みなさん「大寒みそぎ」というものをご存知ですか?
雪景色

防府市牟礼の春日神社にて1年で1番寒いといわれるこの時期、大寒の日から3日間(朝・昼・夕の各3回)神社の境内にあるみそぎ場(大きな水槽?池?)で冷たい水につかって身を清める、いわゆる”行”です。(決して、イベントやガマン大会ではないそうですョ!)

今年の大寒は1/21(水)で、まだ辺りも薄暗いAM 6:30 、幼稚園児からお年寄りまで約60名が集まり、男性はふんどし一丁、女性は白装束に着替え、まず身体を暖めるため境内を「ワッショイ!」の掛け声と一緒に走り回り、いざみそぎ場へ。

みんなが輪になりみそぎ場を囲んで「とりふねの行」という舟をこぐ動作で気合を入れ、神主の「エイッ!」という掛声とともに一斉に冷水の中へ入りました。当日は気温1℃、水温10℃という寒さ。みそぎは身をそぐという意味があり、心身を鍛える修行の1つでみんな冷水の中でふるえながら祈りを唱えていました。

私は5年くらい前から毎年参加しているんですが、今年は初日の朝と夕の2回参加しましたが、夕方には雪もちらほら降りはじめ、お腹の脂肪も少しは引きしまったような・・・??

この大寒みそぎは結構有名な行事らしく、毎年初日の朝はテレビ局や新聞社の方の取材が数多く来ていて、今年はなんと私のセクシーふんどし姿をブラウン管にさらけ出すハメになってしまいました。
NHKとYABにはどアップの単独インタビュー、KRYは濡れたふんどしがおケツに貼りついたセミヌードのバックショット、TYSはおかゆを食べてるフツーの姿と各局TVジャックをしてしまいました。

ニュースはすべてビデオに録り我が家の家宝?にするつもりです!
でも実はこの日、前日からオールナイトで飲みまくってて、酒も抜けないままみそぎに参加したバチ当たりなこの私、こんなんで身が清まるのでしょうか?

毎年みそぎが近づくと友人・知人を誘ってるんですがなかなかいっしょに参加してくれる人がいません。誰か来年は私と一緒に心と身体を清めてみませんか?参加者にはもれなく私のセミヌードを写メールできる権がついてきます。
(2004.2.14 まっち)