前回、この日記を書いてはや半年が過ぎてしまいました。春に京都へ行ったときのサクラ の事を書こうと思って順番を待ってましたが、残念ながら今は梅雨の真っ最中です。  毎日がムシムシした暑さのなかで、気候のいい春のことを書く雰囲気ではないですね。 ただ例年に比べて雨がほとんど降らないので、仕事的にはずいぶんたすかってますが・・・。

しかし、6月に台風が山口に接近し、昨日も7号が来るとの事で、建物の風対策・看板 幟の撤去とまるで秋のころのように準備をしました。でも、ほとんど影響無く、また本当に直撃したときには、オオカミ少年のように 「またか・・」と思ってしまわないかと心配してます。

異常気象が続く中、今年の夏は猛暑が予想されますが、皆さんは 暑さ対策はどうされてますか。 私のとっておきの秘伝が、ひとつだけあります。だまされたと思って実行されてください。 真夏の夜の熟睡が約束されますよ・・・!

毎日おふろに入りますよね。普通にからだ・髪の毛等を洗いシャワ−できれいに洗い 流してお終いにしてませんか。そこでもう一度シャワ−を浴びるのです。ただし温度を 体が拒否しない程度の水に近いところに設定し、首の後側+延髄周辺に5分位かけ続けてください。何とも言えない体のほてりとともに疲れが取れ、あなたの熟睡が お約束されますよ!    間違いない!! (でも夏風邪をひかないようにしてネ) (2004.7.5 山口の父より)