年ぶりに裸坊祭りに参加したよ〜。
3時に某事務所を出立して2回の休憩をはさみ10数カ所でお布施をいただき、6時まえには防府天満宮に到着しました。

裸坊祭40人近い担ぎ手がおり体力的には余裕があり、また今までと違い全然寒くなく、地球の気候が変わってきていることを実感しました。(今までであれば裸坊祭りがくるとものすごく寒くなるのが通例だったのに・・・)

ただ最後の階段を一気に駆け上がったときは、心臓がバクバクし途中でころげる者もおり、足が思うように動かなくなり、なんとか御輿を離さずについて行ったけど、ぶち えらかった!!

6時には合図の花火とともに何百の裸坊達により一番御輿・二番御輿・御網代が出て行く様は、掛け声も提灯もあり、現場でしか感じることのできない勇壮さを久しぶりに味わいました。(TVの全国ニュースでも放送していたね)

昔は境内に観客は入れなかったけど今年は何十人か一般の人もいましたよ〜。
生で近くから見物できるので、来年きてみたらいかがですか? 
たのしいよ〜!
ご参加の皆様方 大変お疲れさまでした!
それでは来年お会いしましょう。

(2006.11.27 お旅所にいかなかった者より)


株式会社 丸久 不動産事業部