日、岩国へ友人の結婚式に行ってきました。
錦帯橋のすぐそばのホテルで披露宴があったんですが、その友人というのが神主さんなもんで周りはやはり神主さんをはじめ偉そうな方ばかり。 私の8人掛けのテーブルも私以外はすべて神主さん。なんだかすごく場違いな感じでしたが、友人たちからは「違和感はないねぇ」と言われ”なんちゃって神主”になった気分!

私も結婚式は色々行ったんですけどさすがに神主の結婚式。雅楽の生演奏あり、舞台での書道家の清書あり、踊り(舞い)ありで豪華でとても素晴らしい式でした。

しかし、一番目立って一番ウケたのは新郎の叔母でそのホテルの従業員の司会者「Y」さん。今どきめずらしくいかにもおばちゃん的しゃべり方の司会でこれまた割り込みトークが多い!

ついつい司会の立場を忘れ、叔母になったり、最後の新郎の挨拶できれいに締めたと思ったら、叔母がまた一言で私たちのテーブルは大爆笑!とても楽しい一時でした。

しかし、私ももう何度人のお祝いに駆け付けただろう?
そろそろお祝いの回収をしなければと思う今日この頃。
でもまだまだ現役でがんばる独身貴族!!
決っして男が好きな訳ではありませんので・・・あしからず。

(2007.3.25 まっち.)


株式会社 丸久 不動産事業部