長らく(約3ヶ月)ブログをお休み(サボって!?)しておりまして、久々のカキコになります。
今回は1ヶ月ちょっと前に遊びに行った鍾乳洞のお話。
北九州市小倉南区の平尾台の端にある「千仏鍾乳洞」って所に、ヤローばっかり数名で探検しに行きました。ここは全長は何千メートルあるか知りませんが、入口から約1200mくらいは観光用に公開されており、そのうち900mまでは照明があります。
ちなみに入口から約500mまでは普通に靴で行けますが、それから先は水流の中を歩くので、ほとんどの人が入口にある無料レンタルのゴムスリッパに履き替えて入洞します。途中からは洞窟も狭くなり、人がすれ違いできない幅やかがんで進む場所等あり、また水も深い所ではひざ下まである場所があったりで、ホントちょっとした探検気分で突き進んで行きました。
・・・とお気楽ムードは照明のある900m地点まで。
それから先はホントに真っ暗で懐中電灯が必要なんですが、事前調査によりみんな準備はして行ったんですが、とにかくスゴイというかコワイというか・・・。
天井はだんだん低くなり水深も更に深くなりパンツもズブ濡れになり、それでも進んでいくと天井と水面の隙間が30cmくらいの所があり、そこをほふく前進していきほぼ終点??くらいまで着きました。
しかしもうそのころには全身ズブ濡れまくりで上からは水が滝のように落ちてくるし、あまりにも狭い空間のためここまで来たのはいいが、きちんと帰れるのだろうかという恐怖感。それに途中で仲間が1人減り2人減りで結局最後まで到達したのは2人だけでした。
それにしても自然の凄さ素晴らしさ、また神秘的な景観にはとても感動しました。
ぜひ皆さんも事前準備をしてある程度覚悟をして行ってみて下さい。
とてもいい経験になると思いますヨ!!
(2010.1.19 まっち)