し前の話ですが、広島県福山市にある「みろくの里」というテーマパークに遊びに行きました。

 園内には遊園地があり、昭和30年代エリア「いつか来た道」あり、日本庭園あり、更にすぐそばには「神勝寺温泉」という食事も出来る温浴施設まであります。

 遊園地にはジェットコースターや大観覧車、急流すべりなどがあり、またメルヘンパークというちびっこ用の乗り物が多くある場所もあり、ファミリーで楽しんでいる方が多かったです。また園内には「ガーデンゴルフ」というパットゴルフ場があり、全部で4コースあったんですが、「よくこんなコース考えたねっ!」って思うくらい色々な(変な)カラクリがあり、結構おろしろかったです。

 また、「いつか来た道」というのは昭和30年代の街並みを再現した空間で、なんか古いテレビドラマに出てきそうな繁華街や小学校の教室、駄菓子屋等が建ち並んでおり、その時代にはまだ生まれていなかったにもかかわらず何かなつかしい感じがしました。

 その日は開園から閉園までギリギリまでいたんですが、人が多くアトラクションの待ち時間等も少しはありましたが楽しく過ごせあっという間の一日でした。

 帰りはせっかくなんですぐそばの「神勝寺温泉」に立ち寄ってお風呂に入ってきましたが、露天風呂がとってもよかったです。ここの露天風呂は桧風呂の「開山」と竹林に囲まれている「竹山」というのがあって、これは男女日替わりでの利用になるんですが、「竹山」に入りたいなぁって思ったら、その日は男性が「竹山」ということでラッキー☆

 真っ暗な竹林に囲まれお湯の中に照明があり、周りの竹はころろどころライトアップされており神秘的な雰囲気を味わえることができました。

 久しぶりの遠出で行き帰りはずっと運転だったんですけど、いいお湯にも浸れたし満喫した一日を過ごせました。よかったらみなさんも行ってみて下さい。

(2011.6.19 まっち)


株式会社 丸久 不動産事業部