Gwに福岡市在住の友人宅へ遊びに行きました。
昼からビールが飲みたくて新幹線で向かったんですがGWでも「こだま」号は比較的空いていて余裕で座れたので早速ビール!
やはり休日に昼間のビールは最高デス!!

福岡に着いたら迎えに来ていた友人とモツ焼屋でランチがてらカンパ〜イ! 前日地元で深酒したにもかかわらず、やっぱりウマイ!
その後は定番コースで献血→マッサージ→水炊き屋で終了。
2日目は定番観光地は人が多いので、穴場を目指して大分県の日田・天瀬へ!! まずは名産の椎茸を食べに「キムラきのこ園」へ。ここではしいたけ狩りと試食体験をしました。

みんなで原木から大きいしいたけを収穫し炭火にて素焼きを頂いたんですが、と〜っても美味!今までで一番と言っても過言ではないおいしさでした。お次は天ケ瀬焼き??なるもの。まぁ、たこ焼きの具がしいたけバージョンなんですが、これもおいしかったです!
しかし軽食のつもりで行ったんですが、あまりのボリュームにお腹いっぱい!ごちそうさまでした。

その後、中心部へ移動していよいよ天ケ瀬温泉巡りです。
旅館のちゃんとした日帰り浴場はたくさんあるんですけど、本命は天ケ瀬温泉名物の「共同露天風呂」です!なかでも入浴するのに一番勇気がいるのが『神田湯』。そもそも共同露天風呂とは、天ケ瀬温泉の中心を流れる玖珠川の川辺にある温泉で、かんたんな囲いしかない露天風呂なんですけど、神田湯はその囲いもなく、まさに周りからまる見え状態なんです!

結局入浴したのはボク1人だったんですけど解放感バツグンでとても気持ちよかったんですけど、お湯が熱くて熱くて・・・。せっかくなんでゆっくり入りたかったんですけど、上がるとすっぽんぽんでまる見えなんで洗面器で大事な所を隠しながら休憩→入浴→休憩と!

一歩間違えれば公然ワイセツと思いながらも大満足!友達は足湯と手湯を体験し町内を散策。年配の方が多かったんですが、風情がありのどかな景色の中の〜んびりしたGWが過ごせました。

(2015.5.23 まっち)


株式会社 丸久 不動産事業部